2018年秋アニメランキング
今期完走アニメは9本。忙しくなったのもあって年末年始にまとめて見たアニメも多めです。
ランクづけはいつも通り。
9位 宇宙戦艦ティラミスⅡ B-
一期同様の相変わらずのギャグだった。
たまにギャグの解説がちょっとくどいなあって感じるところがあった。
けど面白いと感じれる回は面白かった。
8位 アニマエール B
安心して見てられるアニメだった
キャラは全体的によかった。強いて挙げるならうきとこてつが好き
チアという題材にそこまで魅力を感じれなかったのと、ギャグが少なくてこの位置どまりって感じ
7位 となりの吸血鬼さん B
これも安心して見れたアニメ
ソフィー以外のキャラはちょっと弱かった印象。だけどそれだけソフィーが強かったとも言える
こっちも笑えるギャグっていうのは少なかったけど全くストレスなく見れた
OPがとてもよい
6位 SSSS.GRIDMAN B+
中盤までは文句なしに面白かった
最初はアカネ好きだなあって思ったんだけどちょっとキャラは好きにはなれなかった。嫌いじゃないんだけど。
キャリバーさんとアンチの関係がとても好き。というかキャリバーさん好き。
裕太が記憶失う前の六花との話をもうちょっと見たいという気持ちが強かったりで最終回はちょっと消化不良(原作知ってる人向けだった部分多いからしかたないけど)
ロボットの戦闘シーンを好きになれたり原作知ってたりで評価の上がるアニメだったと思う
5位 転生したらスライムだった件 B+
ちょっとGRIDMANよりも上に置くのは抵抗もなくはないけど面白かったし仕方ない
俺つえー系ではあるんだけど、スライムだからかあんまり嫌な気持ちにはならずに見れた
ゴブリンとか狼とかを仲間にしていく感じがよかった。ランガ好き。
すでに能力インフレしすぎてるのと、主人公が人型になれて、鬼人系が仲間になったことで他のと大差なくなってきてる感じがあるから、2クール目にはそこまで期待はできないかなあ。と感じてるけど予想を裏切ってほしい
4位 風が強く吹いている A
ハイジがちょっと好きになれない部分もあって序盤はそこまでではなかったけど9話以降は上3つに劣らない面白さだった
9話のカケルが応援するところと、10話で王子との距離を縮めるのが本当によかった。王子というキャラをどうしてくるかが今後の鍵になりそう
本当に面白くなってきてるから2クール目が楽しみ
3位 ゾンビランドサガ S
正直2話まで見たときはOPが一番よかったくらい頭に?浮かべて見てた。まあそれだけOPがいいというのもある
3話以降見てたら気づいたらすっかりはまってたけど中でも好きなのは5~9話
それだけに最後3話をさくら1人に使ってしまったのがもったいなく感じるくらいだった
ちなみに好きなキャラはさくらと愛
全員の個別回がほんとに見たくて仕方ないから二期が来るのを待つしかない!てか終わり方的にも絶対二期あるでしょ!
2位 やがて君になる S
百合ってことでちょっと警戒してたけどドロドロっていうほどの展開もなくてよかった
何よりキャラ、特に侑がかわいい。侑の不機嫌そうな表情とかとても好き。さやかさんもけっこう好きでこの二人が絡んでくるところはどこもよかった。
ストーリーも終盤すごい面白くて、これどう締めるんだと思って見てたら原作も完結してないらしく続きが気になって仕方ない
1位 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない S
いや、タイトルなげーよ!というのは置いといて、最初の3話が面白すぎて一気に引き込まれた。3話で終わってても問題ないくらいにきれいにまとまってたと思う
7話以降他と比べると物足りない部分はあったけど、最後のかえでの話が3話までに負けないくらい良くて、そこでかなり盛り返した
好きなキャラは双葉で種崎敦美ソロEDすっごい好き。でも麻衣さんとかえでも好き。
映画もとても楽しみ
最後に
今期は本当に豊作で、完走したアニメのほとんど面白かった上に、特に上位3つが本当に面白くてどれを1位にするか悩みました。どれも完結してないからS止まりだけど、完結したらS+になるのもあるかも。
面白すぎただけに次が心配ではあるけど、そこは風が強く吹いているがなんとかしてくれるでしょう。
おまけ
OPランキング
1. 徒花ネクロマンシー (ゾンビランドサガ)
2. †吸tie Ladies† (となりの吸血鬼さん)
3. UNION (SSSS.GRIDMAN)
EDランキング
1. youthful beautiful (SSSS.GRIDMAN)
2. 不可思議のカルテ (青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない)
3. 光へ (ゾンビランドサガ)