2017年秋アニメランキング
さて、2017年秋アニメもまだぎりぎり終わったとこと言えなくもないので今のうちに感想書いちゃいます
完走したのは16作品(2クールものの1クール目、2クール目両方含む)です。
ランクはだいたいDが面白くない、C帯は微妙、B帯くらいから面白い、A帯はおすすめ、S帯は神アニメくらいの感じです。
16位 十二大戦 C+
最初は期待できなくもなかったけど結局あまり面白くはならなかった。
長い回想からのあっさりやられるまでの流れはもはやギャグ。たまにそういうの挟むくらいならまだしも大体そんな感じだったから盛り上がりに欠けた。
終わり方は賛否両論見るけど個人的にはあんまり好きではない。
ギャグ要素はけっこう楽しめてたからC以下にするほどではないかと思いこの位置
15位 Infini-T Force C+
1970年代のヒーローが集結という自分には合わないだろうアニメだと思ってたけど、面白いと聞いたのでとりあえず1話見たら予想外に面白かった。
ただあまり戦闘シーンに魅力を感じることの少ないタイプの人間だから全体としてはやはりあまり合わなかった。
それに加えて敵側の考え方に共感してしまい、勢いで押しきられてしまって負けてしまうのが納得いかなかった。話の締め方も微妙で右肩下がりといった印象。
たぁけぇしぃとかピンポン鳴らして入ってくる敵とかのギャグシーンは面白かった。
14位 クジラの子らは砂上に歌う B-
↑のギンシュ姉さんがお気に入り
序盤からシリアスな急展開で話が進んでいって面白くなりそうな気配がすごいんだけど、その後は盛り上がりに欠けたまま話としても中途半端なところで終わってしまったのでこの位置。途中からぼーっと見ててちゃんと話理解できてないかも()
二期があるなら続きに期待。あとギンシュ姉さんの出番少なすぎ!
13位 アニメガタリズ B
タイトルがアニメガタリズなだけあって最初の方はアニメもパロディを詰め込みまくってただけのアニメといった感じだった。
だけど終盤はぶっ飛んだ話の進み方で見てて飽きない良いアニメになってたと思う。OP映像で思いっきりふざけてきたり、1話でOP2回以上流した回があったりやりたい放題で面白かった。最初からこのノリならもう1ランク上につけてた
勝ったわね!ガハハ!
12位 Just Because! B
作画にあやしいところはあったものの徐々に面白くなってきて中~終盤は秋アニメの中でも比較的次の話を楽しみにしてた。
内容は普通の恋愛アニメといった感じ。特別衝撃的な展開があったわけでもないけど毎話楽しんで見れてた。
ただこれも終わり方がなんとも言えない感じで上げるに上げれずこの位置
11位 ネト充のススメ B
見た感じ女性向けっぽいなと思いつつも見てみたら結構面白かった。
ネトゲはやったことないけどゲーマーとか1人暮らしあるあるみたいなのも見てて楽しかったし、話の展開は読めるのにそれを普通に楽しんで見れてたあたりなかなか良いアニメだった。
ただ終盤は話の展開が遅く恋愛色が強くなってきてちょっと面白さが落ちた。
10位 魔法使いの嫁 B
ストーリーの方は話によって当たり外れある感じに思ったけど、大体主人公が誰かに連れ去られるか水没してる()
中盤から仲間入りしたルツくんはけっこういいキャラしてるしそのあたりの話はかなり好き。↑のウーパールーパーみたいなのを筆頭に生き物がかわいいって感じるアニメだった。
まだこれから2クール目があるから期待
9位 キノの旅 B
キノがいろんな国を旅するアニメ。再アニメ化らしいけど古い方は見たことがない。
1話完結なだけあって話による当たり外れはあったけど毎話面白いと感じながら見れてた。真面目な雰囲気なんだけどその中に皮肉やシュールなギャグが散りばめてあって楽しめた。
5話の嘘つき達の国と8話の電波の国が好き
8位 少女終末旅行 B
最初はなんとなくで一話切りで、後から一挙放送で見た。
ユーリがサイコパスになるのがたまにこわかったけど、不穏な感じを漂わせながらも日常系アニメとしても楽しめた。OPもEDも好き。
ゲストキャラが出てくる話の方が2人だけのときよりも面白かった。カナザワの回とか好き。あとヌコかわいい
20たべてぇ
7位 このはな綺譚 B
最初は3話くらいで切ってたけど多方面から勧められたから一挙放送で後から見たけど面白かった。
これも1話完結で好きな話はかなり好きだけど、百合描写強い話はあんまり好きじゃなくてまるまる1話面白くなかったりしたからこの位置止まり。
中でも好きな話は6話の過去回と、神回と名高い8話と、人形が人形拾ってくる話の11話。キャラは↑の画像の真ん中の人形の子が一番好き。
うららじゃねーか!
6位 干物妹!うまるちゃんR B+
これに関してはいまさら語ることもあんまりないかなw いつものうまるって感じでOPもEDも良い。
原作買ってることもあってかどこか見覚えのある話ばっかりだったけど安定して面白い。面白いんだけど終わってみると内容はあんまり頭に残ってない()
うまるみたいな妹はいらないからタイヘイみたいな兄をください
5位 結城友奈は勇者である
-鷲尾須美の章-/-勇者の章- B+
前半6話は一期の過去の話にあたる鷲尾須美の章、後半の5話で一期の続きの勇者の章という構成。
鷲尾須美の章は日常パートとシリアスパートの比率がおかしい気はするものの過去編としてよくできていた。こっちを見てから一期を見ると初見の時とはまた違った感想もあると思う。
勇者の章は最後の方あまり話についていけずよくわからないまま終わってしまった。1クールですら尺足りてないアニメもあるなか5話で続きを作るのは無理があった気がしないでもない。
話としては終わった風だけど今後も何かアニメ化したりするのかな?
4位 ブレンド・S A-
きららには珍しく男もメインキャラとして出てくる。でも秋月くん普通にいいキャラだし夏帆との恋愛要素も良い味を出してたと思う。
ただ一番のメインである苺香と店長があまり好きになれなくてそこだけがマイナス点。
逆にそれ以外のキャラはみんな好きで、ひでりと美雨で買い物行く話とか夏帆と真冬で勉強する話とか特に好き。あとOPの「ぼなぺてぃーとS」が好きすぎて聞きまくってた。
とりあえず見たことない人は1話かOPだけでも見てみてほしい
3位 ボールルームへようこそ A-
絵がかなり独特ではあるけどアニメとしてはかなり良かった。スポーツアニメは見た本数多くないけど、その中でもこれはかなり面白い方だった。
2クール目の1話目が新OPも相まってそれまでとは大きく話が変わるのを感じてかなり印象的だった。2クールものだけどだれることなく、後半の方が面白いくらいだったのも良かった。
後半出番は減ったけどやっぱりまこちゃんかわいい。男キャラも良くて、がじゅくんとか仙石さんとか釘宮さんとかかなりいいキャラだった。
2位 3月のライオン (第2シリーズ) A
二期の1クール目で2018冬から2クール目。一期はまあまあ面白いくらいだったけど二期でかなり面白くなった。
特に面白くなってきたと感じたのは7話のイライラ王子の話くらいから。8~10話の構成は完璧だったと思う。島田さんと二階堂が好きでその辺が話に絡みだすと面白い印象がある。やっぱり将棋してないとね
今が一番面白いところなのか、これからまた面白くなるのかはわからないけど今後にも期待
1位 宝石の国 A+
これは1話から独特な雰囲気にはまった。CGすげー!
フォスの性格がかなり好きでそこをかなり楽しみに見てた分、性格変わってからはちょっと楽しみが減って寂しい気持ちはあるものの、話としてはそこからが本番みたいなとこもある。
最初はフォスフォス言ってたけどダイヤも好き。
最終話があまりにも続きが気になる終わり方すぎたけど二期あると思っていいんだよね…!?
最後に
今期はSランクこそなかったものの、完走したなかではC帯が2つだけと安定して面白いアニメが多かった印象です。
ブログの記事としてランキングつけたのは初めてだったから見にくいところあったらごめんなさい。
今後もこんな感じでアニメ記事書いていく予定なのでよろしくお願いします。
おまけ
OPランキング
1. ぼなぺてぃーとS (ブレンドS)
2. にめんせい☆ウラオモテライフ! (うまるちゃんR)
3. Here (魔法使いの嫁)
EDランキング
1. ひかり、ひかり(ネト充のススメ)
2. More One Night (少女終末旅行)