2018年春アニメランキング
例によって今更感ありますが春アニメランキングつけていきます。
今期は10本とほんとに少ないです
衛宮ご飯は前と同じようなことしか書けないからカット
ランク付けの基準などは前回以前と同様
2クール目のものは1クール目含めた評価としています
10位 魔法少女 俺 C
最初の3話くらいが全てというくらい、最初だけ面白いアニメだった。
特に、よくわからないキャラしか出てこない5話は酷かった
けどそれを置いておいても終盤全然笑えたシーンが思い出せない
OPは好きです
9位 ガンゲイル・オンライン C+
最初のスクワッド・ジャムはそこそこ面白いかなあと思って見てたけど、ほとんど負け確みたいな場面で運で何度も生き残るのが納得いかなかった。喋る銃のくだりとか
あと絶対最後女性ばっかり生き残るのもなんだかなあって感じだった
8位 踏切時間 B-
1話3分くらいのショートアニメ
踏切の近くで、恋愛したり、ギャグしたり、なんかよくわからんことしたり。
笑えるとこは笑えるし、ショートアニメだから面白くなくてもすぐ終わるしで見やすくて良かった
7位 宇宙戦艦ティラミス B-
これも1話7分くらいのショートアニメ
ギャグ特化でストーリーなんてあったもんじゃないけど一応ストーリーはちゃんと(?)あった
これも面白い時はかなり面白かったし、よくわからんとこはよくわからんで流せて気軽に見れてよかった
最終回投げっぱなしなのもらしいといえばらしいなあと思ってたら二期があるらしいので見ます(笑)
6位 ガンダムビルドダイバーズ B-
まあまあ面白かったという感じ
戦闘面ではトランザムはやっぱり盛り上がる
サラがかわいいので、それ関連のストーリーが来るだろうということでそこ次第ではもうちょっと上にくるかもしれない
アヤメさんのリアルの方も結構好き
5位 PERSONA5 the Animation B-
今のところはあんまり盛り上がってきてないかなあって感じ。P4Aのときも思ったけどゲームのアニメ化は難しいのかもしれない
過去の回想という形で進んでるっぽいけど追いついてからが面白くなるのかな?
EDが結構好きだった
4位 ダーリン・イン・ザ・フランキス B
正直4位には入れるのは高すぎるくらいの終わり方だったけど、他にないのと1クール目がかなり面白かったのでこの位置
どうしてこうなったって感じ
まだココロとミツルがくっついて離されたあたりまでは面白いかなあと思って見てたけどそれ以降は…
3位 こみっくがーるず A-
序盤はそこそこ面白い回と面白くない回が半々くらいだったけど、中盤からだんだん面白くなってきた
特に8話のわんにゃんにゃんわんまつりが神回!ちょっと泣きそうになった
だんだん面白くなってきたのはだんだんかおすのキャラが立ってきたのが大きいと思う
かおすと先生が好きなキャラ
あばばばばばば
2位 シュタインズ・ゲート ゼロ A-
さすがのシュタゲだった
序盤からいきなり面白かった。アマデウスという設定がいい
ゼロじゃない方のシュタゲもそうだったけど若干なかだるみしてきてて評価としてはここ止まり。紅莉栖の出番減ったからかな?
今後の展開に期待!
1位 ヒナまつり A+
序盤からそこそこ面白かった上に、右肩上がり、そして伝説の神回の11話と文句なしに面白かった
11話はほんとにギャグアニメとしてはトップレベルの面白さだったと思う
新田がちょうどいい感じにいいやつで好き
アンズもいいやつすぎるけど好き
おいおい瞬殺だよ
最後に
今期は不作だった。と言いたいところだけど見てる本数も少ないし何とも言えないです
2クールものも多いからあとから豊作だったってなる可能性もありますね
次はさらに見る本数減るかもしれないけどまだブログは続けるつもりではいます
おまけ
OPランキング
1. NOISY LOVE POWER☆(魔法少女 俺)
2. Memories (こみっくがーるず)
3. ファティマ (シュタインズ・ゲート ゼロ)
EDランキング
2. 涙は見せない (こみっくがーるず)
3. INFINITY (PERSONA5 the Animation)