ほえるごんのブログ

超主観でアニメの感想書いていきます

2018年冬アニメランキング

2018年冬アニメも(結構前に)終わったので感想書いていきます

ランク付けの基準などは前回と同様です

2クール目のものは1クール目含めた評価としています

 

 

 

14位  スロウスタート C


f:id:whalegon:20180401013619j:image

ただただ冠がメイドラゴンのカンナカムイみたいでかわいいアニメ。だったんだけどもなぜか途中から可愛いと感じることが少なくなってきてしまった

EDのアーケオスたまてすこ

 

13位  魔法使いの嫁  C+

 
f:id:whalegon:20180401013637j:image

2クール目になって面白さが落ちたような印象

アニメ見てるだけじゃ自分には理解できない部分が多かったし、終盤のグロもちょっときついものがあった

あとルツくんの出番が少なかったのも残念

最終話の後半はきれいに終わってて好き

 

12位  オーバーロードⅡ  B-


f:id:whalegon:20180401013703j:image

サブキャラとか新キャラの出番が多くなってた分1期と比べて面白さが落ちてた印象。1期の中盤が好きだっただけなのかも知れないけど

全体の評価としてはまあまあって感じだったけど最後の2、3話はメンバー集結して面白く感じた

 

11位  ポプテピピック  B


f:id:whalegon:20180401013720j:image

パロの嵐だけど分からないネタとか声優が多くてあんまり楽しめてなかったところがあるのが残念

漫画も読んでみたけど思った以上に面白くなくて、アニメ化上手くやったなあというのが率直な感想

1話で狂気すぎてキツイと思ってたボブネミミッミだけど、終盤はこっちが本編に感じるくらい洗脳されてた

ボブネではかくれんぼとエイサーイハラマスコーイと水かけられるのとメガネメガネが好き

 

10位  りゅうおうのおしごと! B


f:id:whalegon:20180401013748j:image

1話がロリ前面に推してる感じで切るか悩んだけど2話3話で普通に将棋やってて面白い!ってなった

終盤少し勢いが落ちたというかラノベ特有の原作見ないとわかりにくいやつらしくてそこがちょっと残念

あと最終回の対局が久しぶりに面白いと思ってたらその後あっさりしすぎてて思わずえぇ…って声が出てしまった

桂香さんメインの話とか好きだった

 

9位  斉木楠雄のΨ難(2期)  A-


f:id:whalegon:20180401013811j:image

実は1期ちゃんと見れてなくて、2期から見出したけど安定して面白い

なんと言ってもテンポがいいギャグアニメで話によって多少の当たり外れはあるものの面白い回が多いと思う

照橋さんが出てくる回はだいたい面白い

 

8位  三ツ星カラーズ  A-


f:id:whalegon:20180401013832j:image

もともと見てなかったけど面白いという噂を聞いて一挙から見出したけど面白かった

子供3人が子供のいい部分だけじゃなくて悪い部分も出まくってるのが面白いし、それに対して周りが優しい世界って感じなのも好き。ちょっと好き放題させすぎ感もあるけどw

3人だと青が好きだけどそれ以上にののかがかわいい

 

7位  衛宮さんちの今日のごはん  A-


f:id:whalegon:20180401013915j:image

話数的にランキングに入れるかどうか悩んだけど好きだから入れた

Fate本編では敵対してるサーヴァント、マスターどうしでもただご飯の話してるだけの、優しい世界というのが新鮮だし安心して見れる。EDの雰囲気も好き

食いしん坊セイバーかわいい

 

6位  ヴァイオレット・エヴァーガーデン  A-


f:id:whalegon:20180401013932j:image

さすがの京アニといった感じの絵の綺麗さだった

ストーリーは面白い回とそこそこの回があった印象

9話で最終回でもおかしくないような展開だったけどその後の話も普通に面白かった

ただ全体の流れとしては少し早いような気がして、過去と向き合うこと以外でのヴァイオレットの成長過程みたいなものがもうちょっとじっくり見たかったという気持ちもある

最終回の最後のシーンがどういうことだったのか気になるし、続編するのが決まってるからそれに期待

 

5位  3月のライオン(第2シリーズ)  A-  


f:id:whalegon:20180401013850j:image

1クール目が良すぎただけにちょっと2クール目で落ちたような気がしないでもないけどやっぱり面白かった

2クール目では特に柳原さんと島田さんの対局は見入った

1期の時はシャフト特有の雰囲気が合ってないような気がしてたけど、慣れてきたのかわからないけど2期からはあんまり気にならなくなってた

 

4位  ダーリン・イン・ザ・フランキス  A


f:id:whalegon:20180401013943j:image

まだまだこれからといった感じだけど、1クール時点で面白かった

EDのトリカゴがかなり好きで、作中でBGMで流れる戦闘シーンは良すぎた

メインの2人よりも周りのキャラの方が好きなところあるから、今後そのあたりをどのくらいやってくれるのか、またメイン2人をより好きになれるような話が来るかが気になる

とりあえずゴローが良いやつすぎて死にそうな気がしてならないから、生きてイチゴと結ばれてほしい

 

3位  ハクメイとミコチ  A


f:id:whalegon:20180401013904j:image

1話から独特で優しい世界、雰囲気に惹かれた

とにかく優しい世界で良いキャラも多くて安心して見ることができたし、ちょくちょくいい話も入れてきて飽きもあまりなく楽しめたと思う。とは言え若干の中だるみはあったけども。

特に1話の鳥の話と、7話のクワガタの話と、イワシ親方の話全般が好き

EDがかなり好きだし、最終回の終わり方もとてもよかった

 

2位  宇宙よりも遠い場所  A


f:id:whalegon:20180428191923j:image

6,12,13話が良すぎた、それに尽きる!

毎回神回みたいなコメントもよく見かけたけど、自分の感想としてはこんな感じ

全体の流れとしては良くも悪くもさくさく進んでたなと

毎回最後5分くらいで見せ場を作ってきてて、特に上に挙げた3話は特別良かった

最後2話の流れは言わずもがな、ドリアン回のオチはほんとに秀逸

 

1位  ゆるキャン△  S+


f:id:whalegon:20180401014416j:image 

ここ3年くらいで1番好きと言えるくらいの神アニメでした!

個人的に厚着、大食い、寝顔が好きなのもあって、なでしこがかわいすぎた

しまりんもなでしこを除いたら今期一番好きなキャラだったくらい好きだし、日常系アニメとしてちょうどいい日常感(?)だった。厚着系日常系流行れ…!

8話くらいで少し作画が怪しかったけどそれ以外は文句のつけどころがなくて、原作の良さを全て出し切ってさらにプラスしたくらいのいいアニメ化だったんじゃないかと思う

最終回は1話との対比がすごい良かった

見たこと無い人はとりあえず1話だけでも見て!

 

 

 

最後に

今期はゆるキャン△だけで生きていけるくらいの気持ちでいたのに、豊作と言っていいくらい面白いアニメが多い良いクールでした

あと今期は特にEDが良いアニメが多かった印象です

投稿遅くなりましたが春も多分書くのでまたよろしくお願いします

 

 

 

 

おまけ

 

OPランキング

1. 春が来てぼくら(3月のライオン)

2. SHINY DAYS(ゆるキャン△)

3. カラーズぱわーにおまかせろ!(三ツ星カラーズ)

 

EDランキング

1. トリカゴ(ダーリン・イン・ザ・フランキス)

2. 気まぐれロマンティック(からかい上手の高木さん)

3. コラージュ(衛宮さんちの今日のごはん)