2018年夏アニメランキング
例によって(というかいつもよりも)遅めの更新です
今期も視聴数は10本
ランク付けの基準などは前回以前と同様
2クール目のものは1クール目含めた評価としています
10位 オーバーロードⅢ C
どうしても生理的にうけつけないシーンがあったから評価かなり低め
それがなくても面白いと言えるかは微妙なところではあった。一期がやっぱり1番良かったかな。
9位 はねバド! B-
羽崎がかわいいなあと思って見始めたんだ。恐ろしい人だった…
むしろ羽崎以外がメインの回の方が面白かった印象。
OPとEDはとても良かった
8位 ガンダムビルドダイバーズ B
悪いところはそんなにないんだけど良いところも多くはなくて無難な面白さだった印象
↑の画像のところはストーリーどうこうじゃなくて雰囲気が好き
ガンダム好きな人だと機体とかで評価できるのかも
7位 ヤマノススメ サードシーズン B
3期は山に登らない話とか、山に登っても暗い雰囲気の話が多かった印象
もう少し明るい雰囲気が見たかったというのが素直な感想
最終回は雰囲気も明るくなって、あおいがかわいかった
6位 はたらく細胞 B+
安定した面白さがあった
ただ似たような展開が多くて中盤以降飽きてきた部分があった
赤血球かわいいとか血小板ちゃんかわいいとか以外にあんまり語れることがないw
5位 ペルソナ5 B+
双葉が出てきてから急激に面白くなった。というかかわいい。
ストーリーもようやく1話冒頭に追い付いてこれからどうなっていくのか楽しみ
4位 進撃の巨人 Season3 B+
3期は中盤まで盛り上がりに欠けた感じがあったけど終わってみればまあ面白かった
ジャンとかサシャとかもはや懐かしい
ようやく話が核心に近づいてきた感じがするので今後に期待
3位 あそびあそばせ A-
くだらないのに面白い、汚いのにかわいいとかいうよくわからない作品(褒め言葉)
最終回とか狂気のかたまりみたいな回はそんなに好きじゃなかったりする
サブキャラも個性の強いキャラ多くて面白い
今期で1番気楽に見れて面白かったアニメ
2位 シュタインズ・ゲート ゼロ A
少し同じような展開なところもあったけど全体としてはかなり面白かった
特に鳳凰院凶真に戻るところが最高だった
あと最終回で本編に繋がるところも好き。撮影の様子とか
最後ちょっとあっさりしてる感じはあったけどifルートと考えればこんなものかも
1位 プラネット・ウィズ A+
文句なしの良作でした
序盤から中盤にかけての王道展開が最高に熱かった
ロボアニメとかそこまで好きなわけじゃないんだけど、そうやの乗ってる機体がかなり好みだったし戦闘シーンも好きだった
真面目な展開がメインではあるものの、途中にギャグとか挟んで暗くなりすぎないようになってるのも好き
初見では終盤はいまいち話についていけなかった部分があったけど、考察とか読んで見直したら良かったからもうちょっと真剣に見とけばよかったと後悔してる
最後に
今期アニメ微妙かなあと思って見てたけど、プラネットウィズを見出して満たされました。
秋アニメ全然見れてないけど10ほどは見たいのは決めてるから時間ができたら見てブログの方もまた書こうと思います。
おまけ
OPランキング
1. ふたりの羽根(はねバド!)
2. One Unit(プラネット・ウィズ)
3. ミッション!健・康・第・イチ(はたらく細胞)
EDランキング
1. CheerS(はたらく細胞)
2. Rainbow Planet(プラネット・ウィズ)
3. ハイステッパー(はねバド!)