2018年冬アニメランキング
2018年冬アニメも(結構前に)終わったので感想書いていきます
ランク付けの基準などは前回と同様です
2クール目のものは1クール目含めた評価としています
14位 スロウスタート C
ただただ冠がメイドラゴンのカンナカムイみたいでかわいいアニメ。だったんだけどもなぜか途中から可愛いと感じることが少なくなってきてしまった
EDのアーケオスたまてすこ
13位 魔法使いの嫁 C+
2クール目になって面白さが落ちたような印象
アニメ見てるだけじゃ自分には理解できない部分が多かったし、終盤のグロもちょっときついものがあった
あとルツくんの出番が少なかったのも残念
最終話の後半はきれいに終わってて好き
12位 オーバーロードⅡ B-
サブキャラとか新キャラの出番が多くなってた分1期と比べて面白さが落ちてた印象。1期の中盤が好きだっただけなのかも知れないけど
全体の評価としてはまあまあって感じだったけど最後の2、3話はメンバー集結して面白く感じた
11位 ポプテピピック B
パロの嵐だけど分からないネタとか声優が多くてあんまり楽しめてなかったところがあるのが残念
漫画も読んでみたけど思った以上に面白くなくて、アニメ化上手くやったなあというのが率直な感想
1話で狂気すぎてキツイと思ってたボブネミミッミだけど、終盤はこっちが本編に感じるくらい洗脳されてた
ボブネではかくれんぼとエイサーイハラマスコーイと水かけられるのとメガネメガネが好き
10位 りゅうおうのおしごと! B
1話がロリ前面に推してる感じで切るか悩んだけど2話3話で普通に将棋やってて面白い!ってなった
終盤少し勢いが落ちたというかラノベ特有の原作見ないとわかりにくいやつらしくてそこがちょっと残念
あと最終回の対局が久しぶりに面白いと思ってたらその後あっさりしすぎてて思わずえぇ…って声が出てしまった
桂香さんメインの話とか好きだった
9位 斉木楠雄のΨ難(2期) A-
実は1期ちゃんと見れてなくて、2期から見出したけど安定して面白い
なんと言ってもテンポがいいギャグアニメで話によって多少の当たり外れはあるものの面白い回が多いと思う
照橋さんが出てくる回はだいたい面白い
8位 三ツ星カラーズ A-
もともと見てなかったけど面白いという噂を聞いて一挙から見出したけど面白かった
子供3人が子供のいい部分だけじゃなくて悪い部分も出まくってるのが面白いし、それに対して周りが優しい世界って感じなのも好き。ちょっと好き放題させすぎ感もあるけどw
3人だと青が好きだけどそれ以上にののかがかわいい
7位 衛宮さんちの今日のごはん A-
話数的にランキングに入れるかどうか悩んだけど好きだから入れた
Fate本編では敵対してるサーヴァント、マスターどうしでもただご飯の話してるだけの、優しい世界というのが新鮮だし安心して見れる。EDの雰囲気も好き
食いしん坊セイバーかわいい
6位 ヴァイオレット・エヴァーガーデン A-
さすがの京アニといった感じの絵の綺麗さだった
ストーリーは面白い回とそこそこの回があった印象
9話で最終回でもおかしくないような展開だったけどその後の話も普通に面白かった
ただ全体の流れとしては少し早いような気がして、過去と向き合うこと以外でのヴァイオレットの成長過程みたいなものがもうちょっとじっくり見たかったという気持ちもある
最終回の最後のシーンがどういうことだったのか気になるし、続編するのが決まってるからそれに期待
5位 3月のライオン(第2シリーズ) A-
1クール目が良すぎただけにちょっと2クール目で落ちたような気がしないでもないけどやっぱり面白かった
2クール目では特に柳原さんと島田さんの対局は見入った
1期の時はシャフト特有の雰囲気が合ってないような気がしてたけど、慣れてきたのかわからないけど2期からはあんまり気にならなくなってた
4位 ダーリン・イン・ザ・フランキス A
まだまだこれからといった感じだけど、1クール時点で面白かった
EDのトリカゴがかなり好きで、作中でBGMで流れる戦闘シーンは良すぎた
メインの2人よりも周りのキャラの方が好きなところあるから、今後そのあたりをどのくらいやってくれるのか、またメイン2人をより好きになれるような話が来るかが気になる
とりあえずゴローが良いやつすぎて死にそうな気がしてならないから、生きてイチゴと結ばれてほしい
3位 ハクメイとミコチ A
1話から独特で優しい世界、雰囲気に惹かれた
とにかく優しい世界で良いキャラも多くて安心して見ることができたし、ちょくちょくいい話も入れてきて飽きもあまりなく楽しめたと思う。とは言え若干の中だるみはあったけども。
特に1話の鳥の話と、7話のクワガタの話と、イワシ親方の話全般が好き
EDがかなり好きだし、最終回の終わり方もとてもよかった
2位 宇宙よりも遠い場所 A
6,12,13話が良すぎた、それに尽きる!
毎回神回みたいなコメントもよく見かけたけど、自分の感想としてはこんな感じ
全体の流れとしては良くも悪くもさくさく進んでたなと
毎回最後5分くらいで見せ場を作ってきてて、特に上に挙げた3話は特別良かった
最後2話の流れは言わずもがな、ドリアン回のオチはほんとに秀逸
1位 ゆるキャン△ S+
ここ3年くらいで1番好きと言えるくらいの神アニメでした!
個人的に厚着、大食い、寝顔が好きなのもあって、なでしこがかわいすぎた
しまりんもなでしこを除いたら今期一番好きなキャラだったくらい好きだし、日常系アニメとしてちょうどいい日常感(?)だった。厚着系日常系流行れ…!
8話くらいで少し作画が怪しかったけどそれ以外は文句のつけどころがなくて、原作の良さを全て出し切ってさらにプラスしたくらいのいいアニメ化だったんじゃないかと思う
最終回は1話との対比がすごい良かった
見たこと無い人はとりあえず1話だけでも見て!
最後に
今期はゆるキャン△だけで生きていけるくらいの気持ちでいたのに、豊作と言っていいくらい面白いアニメが多い良いクールでした
あと今期は特にEDが良いアニメが多かった印象です
投稿遅くなりましたが春も多分書くのでまたよろしくお願いします
おまけ
OPランキング
1. 春が来てぼくら(3月のライオン)
2. SHINY DAYS(ゆるキャン△)
3. カラーズぱわーにおまかせろ!(三ツ星カラーズ)
EDランキング
1. トリカゴ(ダーリン・イン・ザ・フランキス)
2. 気まぐれロマンティック(からかい上手の高木さん)
3. コラージュ(衛宮さんちの今日のごはん)